JA佐伯中央レポート2017
14/82

-10-◇法令遵守体制 〔コンプライアンス基本方針〕 利用者保護への社会的要請が高まっており、また最近の企業不祥事に対する社会の厳しい批判に鑑みれば、組合員・利用者からの信頼を得るためには、法令等を遵守し、透明性の高い経営を行うことがますます重要になっています。 このため、コンプライアンス(法令等遵守)を経営の重要課題のひとつとして位置づけ、この徹底こそが不祥事を未然に防止し、ひいては組織の信頼性向上に繋がるとの観点にたち、コンプライアンスを重視した経営に取り組みます。 〔コンプライアンス運営態勢〕 コンプライアンス態勢全般にかかる検討・審議を行うため、代表理事組合長を委員長とするコンプライアンス委員会を設置するとともに、コンプライアンスの推進を行うため、本店各部門・各支店にコンプライアンス推進担当者を設置しています。 基本姿勢及び遵守すべき事項を記載した手引書「コンプライアンス・マニュアル」を策定し、研修会を行い全役職員に徹底しています。 毎年度、コンプライアンス・プログラムを策定し、実効ある推進に努めるとともに、統括部署を設置し、その進捗管理を行っています。◇金融ADR制度への対応 ①苦情処理措置の内容 当JAでは、苦情処理措置として、業務運営体制・内部規則等を整備のうえ、その内容をホームページ・チラシ等で公表するとともに、JAバンク相談所やJA共済連とも連携し、迅速かつ適切な対応に努め、苦情等の解決を図ります。 当JAの苦情等受付窓口信用関係(電話:0829-39-3212(月~金 祝日・年末年始を除く 9時~17時))共済関係(電話:0829-39-3214(月~金 祝日・年末年始を除く 9時~17時)) ②紛争解決措置の内容 当JAでは、紛争解決措置として、次の外部機関を利用しています。・信用事業広島弁護士会仲裁センター(電話:082-225-1600)①の窓口または広島県JAバンク相談所(電話:082-545-1601)にお申し出ください。なお、上記の弁護士会については、直接紛争解決をお申し立ていただくことも可能です。・共済事業(一社)日本共済協会 共済相談所(電話:03-5368-5757)(一財)自賠責保険・共済紛争処理機構(電話:0120-159-700)(公財)日弁連交通事故相談センター(電話:本部03-3581-4724)(公財)交通事故紛争処理センター(電話:東京本部03-3346-1756)なお、上記以外の連絡については、JA共済相談受付センター(JA共済連全国本部)(電話:0120-536-093)にお申し立ていただくことも可能です。

元のページ  ../index.html#14

このブックを見る