広報みよし 097
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問い合わせ先 教育委員会学校教育課教育指導係�☎(0824)62-6187 (0824)62-6288 gakkou@city.miyoshi.hiroshima.jp「活用力」を高めるために ~三次版「授業モデル」を通して!~算数・数学 基礎的な計算力は、すべての学年において全国平均を上回っています。 特に、「図形」は、小学校3年生以上で全国平均よりもかなり上回る結果でした。 今後は、授業で身に付けた知識・技能を生活や学習に活用することで、問題を解決していく力をさらに高めていく必要があります。理 科 中学校1・2年生ともに、全国平均を下回っています。 今後は、基礎的・基本的な事項の確実な習得と、観察、実験の結果を表やグラフに整理し、自分の言葉で説明する活動を充実させる必要があります。英 語 すべての学年・領域で全国平均を上回っています。特に、「読むこと」「書くこと」が、全国平均よりもかなり高くなっています。 今後は、英語で自分のことを表現する機会を増やし、身近な話題で気持ちや考えなどを伝え合う活動を多く取り入れていく必要があります。「生活・学習意識調査」の結果を5年前と比べてみると…子どもの学習への目的意識は高まっています!「はい」と回答した児童・生徒の割合(%)毎日、朝食をとりますか?H18H23758085学校の授業はよくわかりますか?勉強は大切だと思いますか?(小学校)自分の好きな仕事につけるよう勉強したいと思いますか?(中学校)勉強はふだんの生活や社会に出て役立つと思いますか?(中学校) 保護者や地域の皆さんに協力していただきながら進めている学習活動は、子どもたちの学習への目的意識を高めることにつながっています。 学力の向上は、「学習への目的意識」や「基本的な生活習慣の確立」に支えられています。 今後とも、子どもたちの家庭での生活・学習習慣の確立のために、ご協力をお願いします。 全小・中学校で共通的な三次版「授業モデル」を開発し、「活用力」を育てる授業づくりに取り組んでいます。 この授業モデルをもとに、次のような3つの学習活動を取り入れた授業づくりを、各学校で組織的に進めています。○自分なりの考えを根拠に基づいてまとめる。○�自分の考えを相手や目的に応じてはっきりと表現する。○�自分の考えと比較しながら聞き、根拠の妥当性を検討しながら、話し合い、さらに自分の考えを深める。三次版「授業モデル」考えをもつ見通しをもたせて既習事項・経験を活用させて思考をメモにとらせて考えを相互作用し合うペア、グループで思考させて思考を比較させて学習の振り返りをさせて考えを表現するキーワードを活用させて話型を活用させて全員に表現させて広報みよし 4月号6

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