広報みよし133
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小1小2小3小4小5小6中1中260657075808590三次市全国国 語国 語80.480.484.484.476.376.380.680.678.678.678.378.3747474.574.577.277.77172.271.972.871.369.7%小1小2小3小4小5小6中1中2三次市全国算数・数学算数・数学5560657075808590%89.580.577.975.672.88065.362.38572.772.267.16971.764.959.250556065707580小3小4小5小6中1中2三次市全国社 会社 会65.771.670.674.561.252.761.666.26666.661.752.2%小3小4小5小6中1中2505560657075808571.6三次市全国理 科理 科71.475.781.460.660.770.868.87075.262.261.7%63中1中2三次市全国英 語英 語%505254565860626466687051.458.663.9【教科調査】 小学校1・2学年 国語、算数      小学校3~6学年 国語、社会、算数、理科      中学校1・2学年 国語、社会、数学、理科、英語【生活・学習意識調査】 小学校2学年~中学校2学年学力向上をめざして平成26年度三次市学力到達度検査を実施しました平成27年1月に、市内全校の小学校1学年から中学校2学年の児童・生徒を対象に「学力到達度検査」を実施しました。この検査は、一人ひとりの子どもに「基礎・基本の力」と「活用する力*」が確実に定着しているかを把握し、各学校で授業改善を図り、わかりやすい授業づくりを進めていくことを目的とするものです。検査では、次のように教科調査と生活・学習意識調査を実施しました。*「活用する力」…「基礎・基本の力」をもとに、学習した内容を組み合わせて未知の課題を解決していく力●全体的には…中学校1学年の社会・中学校理科において、三次市平均正答率が全国平均正答率を下回りました(グラフ囲い部分)が、他の学年と教科では三次市平均正答率が全国平均正答率を上回りました。●成果は…特に成果が見られたのは、全学年の国語です。「基礎・基本の力」「活用する力」ともに全国平均正答率を上回っただけでなく、昨年度(同一集団)と比べても向上しました。●課題は…特に課題が大きかったのは、中学校理科です。観察・実験の結果などを分析し解釈する力が十分付いていないことが分かりました。今後、授業では、「何を検証させるための観察・実験かという目的を意識させ、結果から結論を導き出すまでを自分の言葉で表現するなどの活動」を意図的に仕組んでいきます。●学校では… 一人ひとりの児童・生徒の結果を全教職員で共有し、学校全体で改善計画を立てて、課題克服に向けて取り組んでいます。すべての児童・生徒の学力向上をめざします!平成26年度全体結果 (学年別平均正答率 %)広報みよし 2015.4月号12

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